フヨダス

自分の勉強と記憶力改善のために、興味あることを書いていきます なるべく分かりやすく

コミュ障

 大学生になってから、自分はコミュ障だと気付いた。

そもそも「コミュ障」という言葉を大学生の時に知ったのが、大学生だった。

 

 小学生の頃は、作文がめちゃくちゃ苦手だった。

小3の宿題で、最近あったことを何でもいいから原稿用紙2枚位で書いておいで、という宿題があったが、自分は散々何を書くか悩んだ挙句、2行くらい書いて、貰った原稿用紙を自宅のトイレの手洗い場で水に浸してからズタズタに破いて、そのまま排水口に流して捨ててしまった。

それまで、宿題は真面目に取り組んで全部出していたのだが、こと作文に関しては、なにも自分の意見が出てこなかった。書けたとしても、あった事の羅列でしかなかった。

 

 中学2年生になった。弁論大会という、何でもいいからテーマを決めて、皆の前で発表する場があった。なんだか意味が分からない事を発表して、ガタガタ震えてたのを覚えている。自分の兄は、過去弁論大会で賞を取っていて、劣等感を感じた。

 

 高校生になって、通学路が同じになった友達と帰ってるとき、常に何を話せばいいのか考えて悩んでいた。

そもそも「考える」ってなんだ? となんか良く分かんない事を考えていた。

なんだか自分が異常な気がしていた。

「考える」っていうのは頭の中で、声をだしてる事なのか、それとも

頭の中で声を出さずに思考することなのか。

普通ほかの人はどう考えているんだろう。とか考えながら、友達と帰っていた。

今は、どっちでも良いと考えている28歳の自分がいる。

 

 大学生になって、モンハンをして遊びまくった。サークルも部活も、色々見たけど、とにかくゲームがしたかったので入らなかった。人間関係とか、怖かった。

 

 決まった人にしか会わない日々を過ごして、就活の時期が迫ってきた。

就活は最もコミュ力が試される。

どこの会社もコミュ力がある人を取りますと宣言しているのだ。

地獄の始まりを予感しかしなかった。

自分のやってきたことのPRしまくるのが、考える就活イメージだ。

そもそも自分にPRできる部分なんて無かったので、本当に辛い。

 

 面接練習とか、本読んだりして付け焼刃と、求人倍率が低い業界を狙って行く作戦で

なんとか内定はでた。10社以上受けたと思う。1社面接を受ける毎に、毎回あほみたいに落ち込んだ。暗記した大学でやった事エピソードの文章をただ発声してるだけだ。面接官と喋りたくない。帰りたい。

 

 そして会社に受かったのですが、結局コミュ力ないし、

2年目から仕事できないのでよく怒られる。先輩に殴られたりもした。

言われた事をすぐ忘れる。

プラス残業100時間以上、100時間以上付けたらダメな雰囲気、土曜はいつも出勤。忙しいときは連続勤務33連勤、22時に帰れたら早い方、定時26時の気分。

会社仲間も下請もコワい。

自分がダメな要素と、仕事がきついのが重なって、辞めたいという気持ちが薄く積み上げられていった。

とにかく会話がしたくなくなった。

寝坊しまくって、会社に行きたくなって、死にたくなって無印良品で買った包丁で首を切ろうとしたけど、怖すぎてやめた。8時間くらい切ろうか切るまいか悩んでた。

 

 年末休暇がやっと取れて実家に帰ったら、病院に連れてかれてうつ病診断を受けて、現在療養中です。4年近くも働いたのか。自分を褒めてやりたい。他の普通の人はもっとすごいんだけど。

 

 これからどうやって生きていけばいいのか。なるべく人と直接関わらず生きて行かないといけない。

 

 幸い実家に小さいながらも林みたいな土地があるので、畑にして、野菜育てて、売ったり、PCでなにか個人でできる事が出来れば最高だと思う。

とにかく会話をしたくない。できればチャットだけで生きていたい。

実家にいると、本当の自分が出るのか、親との会話は常に「アー」か「ンー」で済ませている。不思議と何も突っ込まれたことはない。

 

結婚とか、彼女とかはもう作れなくなるかもしれないけど、その方が生きやすい。

たぶん転職して、例えホワイト企業とかに入っても、うまくやってく自信がない。

 

毎日朝出勤して、17時になったら帰る。月曜~金曜まで。

何年かは持つけど、絶対いつかそのルーティーンが嫌になってうつ病になると思う。

会社内でも成績は上げられないだろう。他の同僚より人間的に劣っているし、経験的にも遅れてくるしなにも積み上げたものがない。だんだん死にたいって気持ちが薄く積み重なって、最終的に倒れると思う。めちゃくちゃネガティブ思考だけど、実際そうなるだろう。そもそもやる気がない。朝は眠いんだ。昼も眠いんだ。

 

ただお金は欲しい。お金がないと死ぬから。

今は貯金があるので死なないが、数年すれば使い切るだろう。そして死ぬ。

会社に入れば死にたくなる。

 

今有機栽培とプログラミングを勉強しているけど、

これを収益化できるまで、死にたくならないように頑張ろう。

 

 

誰とでも 15分以上 会話がとぎれない!話し方 66のルール

誰とでも 15分以上 会話がとぎれない!話し方 66のルール

 

 大学の時読んで、日常会話ができるようになった本。これとあと何冊か読んだら、彼女ができました。

 

 最近読んで、読んでてつらくなって、投げ出したマンガ。この女の子は将来大丈夫なんだろうか。就活とか大丈夫なんだろうかと心配になって辛くなりました笑