フヨダス

自分の勉強と記憶力改善のために、興味あることを書いていきます なるべく分かりやすく

ダニ対策

西洋ミツバチが集団で日本ミツバチの蜜を盗みに来ている。これが盗蜜か。

 

巣箱を二キロ移動させると効果あるそうだけど、そんな土地を所有していない。

その策は無理なので

・被害者の出入り口を狭くして対応

・加害者に大量給餌(濃い目の液糖)して対応

 

盗蜜すると西洋ミツバチが日本ミツバチの口からチュッチュチュッチュ吸うからダニとか移りやすくなるので、ショートニングパテにエッセンシャルオイルを混ぜ混んで与えておきました。

 

YouTubeとかでエッセンシャルオイルがきくっていってたので少しアレンジして。

 

粉砂糖:ショートニング=2:1

レモングラススペアミントを数滴ずつ。

 

無駄に気を使ってショートニングトランス脂肪酸がない健康的なやつを使ってます。

 

混ぜるのが少し大変だったけど、とてもレモンの爽やかな香りがして普通に人が食べてもおいしい笑

 


f:id:gajumaru7:20181114235907j:image

 

上部と、門の前にパテを置いた。写真の右端のやつが食べてます。

結構早く食いついたので良かった。盗蜜が早く終わって欲しい。終わんなかったらどうしようか。 

 

諦めるか、盗蜜にきてるやつを一匹ずつ倒すか。なやみどころです。

ニホンミツバチはもっと積極的に部外者を倒して欲しい。西洋みつばちの盗蜜にノーガード過ぎる。がんばれ!