フヨダ

自分の勉強と記憶力改善のために、興味あることを書いていきます なるべく分かりやすく

巣箱の天井部分見える化

こんなの作ってみました。


f:id:gajumaru7:20181125214504j:image

 

ふたがパカッと開きます

 


f:id:gajumaru7:20181125214541j:image

 

透けてます

 


f:id:gajumaru7:20181125214557j:image

 

蜂の巣箱の天板です。

 

巣箱に乗せてみました。

 


f:id:gajumaru7:20181125214659j:image

 

 


f:id:gajumaru7:20181125215920j:image

 

 

ニホンミツバチの巣にめちゃくちゃ西洋ミツバチが蜜を盗みに来るので、完全に巣門を閉じて対応しました。

ついでに天井部分に給餌スペースを作ったのでそこが覗けるようにしたのでした。

 

観察がはかどります。

 

西洋ミツバチは、夜もニホンミツバチの巣に泊まって、 朝帰りしながらしつこくやって来るんですよね。

 

夜に巣門締めて何日かほっとく作戦しても、画像のように覗くとまだセイヨウミツバチがいるんですよね。

 

巣門を開けたらまた戻って位置を知らされるのでなかなか効果がない。

 

もう最後のわるあがきに

巣箱は10mくらい移動しました。

もとの場所にはダミー巣箱を置いておきました。

 

次の日見たらすこし盗蜜がおさまってた気がします。まだ少し西洋みつばちの盗蜜いたけど。

すべて吸い付くしたのかな?

 

弱群なんで巣虫の薬も買って塗布しときました。

 

できることはやったし、あとはもういいや。

ここ何日も対応して疲れた感があります。

ホントは二キロ移動がいいんだけど。

 

今後は天井だけでなく重箱部分も見える化できたら良いかもしれない。観察が捗るかもしれないです。