フヨダ

自分の勉強と記憶力改善のために、興味あることを書いていきます なるべく分かりやすく

食品衛生責任者

f:id:gajumaru7:20181206000740j:plain

食品衛生責任者プレートゲット

 

 

先日神奈川県の食品衛生責任者養成講習会を受けてきました。

これでちゃんとした施設があれば、食品衛生責任者になって、食品を扱うことができる。やりました。

 

私ははちみつを売ったりするのを最近始めたのですが(メルカリで)、食品をつくる衛生的な知識を勉強しといたほうが良いと思ったので、とって来ました。

 

といっても1万円払って、1日缶詰で講演を聞けば取れます。

 

内容は主に、食中毒や感染症についてのお話がメインでした。

それと鶏肉のトサツ過程の話とか、普段聞けない面白い話が聞けたので、あと久しぶりにお勉強みたいな空気が学生時代みたいで、楽しんで話を聞いていました。

 

もっと加工食品を作る際の設備的な話を掘り下げてくれれば良かったなと思いました。

そこはテキストを見て勉強しようと思います。

 

はちみつは加工食品ではないので、本当は講習を受けなくても売れるのですが、

 

資格あったほうがかっこいいので取りました。