フヨダ

自分の勉強と記憶力改善のために、興味あることを書いていきます なるべく分かりやすく

友人がN国にはまってる

 nhkから国民を守る党という、youtubeで人気を集めて参議院議席を獲得した党の事を、俺の仲の良い友達が好きみたいだ。

 俺はNHKがんばってるな、と日頃思っていて、進撃の巨人おもしろいな、とか、地震や台風、洪水とか自然災害に関して情報の質高いし、動物番組すきだとか、語学ラジオいいな、とかの理由でNHKには肯定的だ。合原アナウンサーの見た目がとても好きだったし。

 それをぶっ壊すと言っているN国党にはあんまりいい感想を持てなかったし、やばそうなやつらが演説してるな。とも思った。

 集金人の質の悪さや、効率的な集金システムや料金体制を指摘されてるので、そこんとこを直せばいいのに。彼らはNHKぶっこわすと言っている。nhkで働いてる中の人は一生懸命やってるんだから、破壊は勘弁してやれよ。だれが公共放送やるんだ?

 

 去年実家に帰ってきて、大学の友人とまた連絡を取るようになった。友人は厳しい仕事に疲れていた。色々話を聞いてるうちに、N国の話が上がって、その影響を受けて、彼は勤めている会社や、なぜかNHKの会社も爆破したいとも言っていた。もちろん冗談ではあるのだろうが。ただ確かにNHKを悪者として見るようになっていた。

 N国党の影響とはこんな身近にあるのだと危機感を感じた。ショックだった。しかも俺がN国に良い印象を持ってないことを伝えると、彼は驚いて、俺は少数派だといってきた。まじか。

 たしかにネット上はN国批判すると、逆に炎上するという空気が作られていた。党首が目的のためなら、犯罪行為も黙認するというようなラジカルな事を言っているようだ。

 

まあNHKみないひとにとって受信料は無駄遣いでしかないのかな。

ただ俺達の払ってる所得税や消費税、などの税金だってどこか知らない道路とか、自衛隊の装備とか、国立競技場とか、自分とは関係ないものに充てられてる。

 税として徴収してしまうと国との癒着になるので、公共性が失われる。NHKが個別にとるしかないのだ。

 

 でも最近えらいてんちょうが戦ってくれている。

はじめはN国の何年にもわたった動向分析を行い動画で批判を始めた。本まで執筆したようだ。

先日の立花党首と直接対決?奇襲をかけ、ネットで注目を集めている。

 双極性障害の躁のコンディション、やからの様なテンションで、危険な剣幕で立花党首を捲し立てる様子は、いつものえらてんではなく、立花党首を論破するための訓練をした戦士だった。これがゲリラ戦術なのかな。

 それぐらい強いNoを突き付けてあげれて、逃げ出させる力があるのはこの人しかいない。

ただ反対する著名人もだまらせる立花党首の手腕もおそろしい。直接やると負けるとわかっているので間接的な手段に走るとおもう。

 どうか勝ってほしい。党の解散が勝利だとおもうけど、ゲリラ作戦は大成功してるから、いまはクールタイムでいいと思う。その間、こんな間接的な攻撃をされている、ということを発信すれば、N国にとっては大ダメージだ。

 

俺の友人もちゃんとした企業で働いてるし、NHKの集金額なんて、国に吸いとられてるより微々たるもんなんだし、NHK語学ラジオつかってるし。N国に刷り込まれた憎悪をさっさと忘れてほしい。

 

なにを書いているんだろう。

俺は無職だ。