フヨダ

自分の勉強と記憶力改善のために、興味あることを書いていきます なるべく分かりやすく

雑記


f:id:gajumaru7:20181220144323j:image

先日天井みえる化をしたニホンミツバチが全滅した。盗蜜は恐ろしい。

液糖を与えたのがまずかったかもしれない。

からっからの巣を残しもぬけの殻になっていた。

 

台風でやられた岐阜産のみつばちも死にそうだ。反して北海道産は異常なほど元気。

 

秋に分蜂したニホンミツバチは、コヂンマリしてるが元気


f:id:gajumaru7:20181220144731j:image

 

この冬は、運が悪ければ北海道の一群しか残らないかもしれない。良くてニホンミツバチも生き残れて2群。

めちゃくちゃ運が良くて3群。

 

英語の勉強し始めました。なんかやってないと人間がダメになる。

 

ホモデウスのやさしいマンガ本を読んだ。なんかニートの女の子がボルタリングする話だった。

人間と他の動物との違いはフィクションを信じることができるって考えが面白いな、と思った。まだ本物のホモデウスは読んでないけど。

宗教やお金、国っていう実体をもたない、実体があるみたいに作られたもの、色々あるよね。それを大多数が信じることで、強力な

実態をもつね。すごい能力だ。

 

最近ポルノ依存の記事を見た。

ポルノ依存はadhdに似た症状を引き起こすらしい。あと睡眠不足。 やばい。

俺はポルノを見るのをやめた。