フヨダ

自分の勉強と記憶力改善のために、興味あることを書いていきます なるべく分かりやすく

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の木

庭に生えてる木がある。でっかい。 鳥が木の実を食べて糞をするからか、勝手に子供の木が増殖している。 なんの木か調べようと思って、スマホで良いアプリないか検索した。 GreenSnapというアプリを見つけたのでインストール。 写真を撮ってアップロードする…

花が咲きそう

観葉植物から花の管がにょきにょき延びてきてる。成長が早い。1日1センチ以上伸びてるんじゃないのか。コワイ。 セルトレーのキャベツとレタスも芽がでてきた。画面右端のトマトの種を植えたところは芽が出ない。まだ寒いからかな。 レタスは光に向かって進…

チェーンソー

マキタのチェーンソーの箱が庭に置いてありました。父親が昔買って、使ってないのでしょう。 マキタの製品は、良いやつなんです。最強のバッテリー電動工具メーカー。 錆びていたので、修理して使えるようにしました。 我が実家にはこれで計3機のチェーンソ…

継続

ラズベリーパイが届いた。ラズベリーパイはめちゃちっちゃいコンピューター。OSはWindowsとは違うけど、電子工作とか、自宅サーバーとかに使える。もともと教育用に開発されたらしいので、プログラミングとかの学習にも向いている。 そういうなんか色々でき…

畑を耕した

少し空いた土地があるので、 耕した。草ボーボーなので、クワを使って、 表面の土を草ごとえぐって、数日おいて、 またクワで枯れた草ごとすき込んでる。写真とおんなじ大きさの区画が今4つある。家の中でトマト、キャベツ、レタスの種をセルトレーにいれて…

ゴムの木2

蜂の巣箱 買いました。外側をバーナーで焼きました。くそみたいな台は俺が作りました。もう壊れそうだ。設置するときに、土の上においたので、ぐらぐらするから、上から叩いたんですよ。そしたらミシミシいって少し割れたね。 今日、カインズホームで補強用…

最近

うつ病診断を受けて、一ヶ月が経った。 会社には辞めたいと伝えたけど、とりあえず医者の言うこと聞いて休めと言われた。会社の窓口が本部の人事になった。 医者に昨日行ったが、一瞬顔色見るだけで、あと一ヶ月休みましょうか、で診断終了。 十秒ぐらいで44…