フヨダ

自分の勉強と記憶力改善のために、興味あることを書いていきます なるべく分かりやすく

友人がN国にはまってる

nhkから国民を守る党という、youtubeで人気を集めて参議院の議席を獲得した党の事を、俺の仲の良い友達が好きみたいだ。 俺はNHKがんばってるな、と日頃思っていて、進撃の巨人おもしろいな、とか、地震や台風、洪水とか自然災害に関して情報の質高いし、動…

雑記

先日天井みえる化をしたニホンミツバチが全滅した。盗蜜は恐ろしい。 液糖を与えたのがまずかったかもしれない。 からっからの巣を残しもぬけの殻になっていた。 台風でやられた岐阜産のみつばちも死にそうだ。反して北海道産は異常なほど元気。 秋に分蜂し…

食品衛生責任者

食品衛生責任者プレートゲット 先日神奈川県の食品衛生責任者養成講習会を受けてきました。 これでちゃんとした施設があれば、食品衛生責任者になって、食品を扱うことができる。やりました。 私ははちみつを売ったりするのを最近始めたのですが(メルカリで…

巣箱の天井部分見える化

こんなの作ってみました。 ふたがパカッと開きます 透けてます 蜂の巣箱の天板です。 巣箱に乗せてみました。 ニホンミツバチの巣にめちゃくちゃ西洋ミツバチが蜜を盗みに来るので、完全に巣門を閉じて対応しました。 ついでに天井部分に給餌スペースを作っ…

日記

最近、体の調子が良いです。 前までジムにいっても、なんかがんばれなくて、風呂入って帰る事が多かったんですけど。 最近はファイドゥというボクシング・ムエタイエクササイズでたり、ウェイトトレーニングも少しずつ負荷を上げていけるようになりました。…

ダニ対策

西洋ミツバチが集団で日本ミツバチの蜜を盗みに来ている。これが盗蜜か。 巣箱を二キロ移動させると効果あるそうだけど、そんな土地を所有していない。 その策は無理なので ・被害者の出入り口を狭くして対応 ・加害者に大量給餌(濃い目の液糖)して対応 盗蜜…

二ホンミツバチの採蜜

9月になったので半年かけて育った二ホンミツバチの採蜜を行いました。 初めて行ったのですが、意外とサクサクできました。 断面ドン! おー、良いですね。蜜がしっかり詰まってる。 備忘録的に順番にやり方を説明してきます。 元々はこの重箱に入っていまし…

今日来たミツバチ

初のセイヨウミツバチが岐阜の方から届きました。養蜂家さんがとても丁寧で安心して取引ができました。 セイヨウミツバチはニホンミツバチに比べて攻撃的だと聞いていたので、内心びびってましたが、そんなにびびる必要なかったです。 やさしい。 丁寧に扱っ…

二ホンミツバチの巣の中

巣箱の中 【ニホンミツバチ】 明日には西洋ミツバチが岐阜から届くので、「新しい蜜蜂の飼い方」という、養蜂の本を 買っておいた。 養蜂ツールは中国のサイトで買ったやつが今週末届く。 糖度計、ワイヤレスヘアドライヤー、はちみつ容器、色々道具がそろっ…

ニホンミツバチの様子

みつばちは今日も元気に活動している。 昼間13時手前が一番活動的だ。

みつばち定住

無事に2つのグループミツバチが巣箱に住み着きました。 https://youtu.be/SFkHfAkVh1k 引っ越しの時の動画です。 すごい大群でした。 びっくり!

ミツバチ誘因蘭

金陵辺(キンリョウヘン)という、ニホンミツバチを誘引する蘭の鉢かえをしたらビックリ。 ポットから苦労して抜き出したら、もう根がギッシリ! やばいね。 このキンリョウヘンの花で一ヶ月くらいミツバチが来てくれてたんだけど、巣を作ってれなかった。 残…

枝豆

セルトレーのキャベツ・レタス・トマトらをポリポットに移しました。セルトレーは120穴もあって、全部の穴を使ってたので、ひたすら植え替えで一時間半も掛かって、挫けそうでした。空いたセルトレーに枝豆24個植えときました。早く芽を出せ。枝豆は根っこに…

根腐れ

アロエがぶよぶよになって黒くなっていた。 根詰まりと根腐れを起こしていたので、 処置をした。 ついでにゴムの木も鉢と土を替えといた。 少し植え替え季節よりは早いけど、まあ良いか。 野菜シリーズは、すくすくと育っている。 アイコっていうミニトマト…

庭の木

庭に生えてる木がある。でっかい。 鳥が木の実を食べて糞をするからか、勝手に子供の木が増殖している。 なんの木か調べようと思って、スマホで良いアプリないか検索した。 GreenSnapというアプリを見つけたのでインストール。 写真を撮ってアップロードする…

花が咲きそう

観葉植物から花の管がにょきにょき延びてきてる。成長が早い。1日1センチ以上伸びてるんじゃないのか。コワイ。 セルトレーのキャベツとレタスも芽がでてきた。画面右端のトマトの種を植えたところは芽が出ない。まだ寒いからかな。 レタスは光に向かって進…

チェーンソー

マキタのチェーンソーの箱が庭に置いてありました。父親が昔買って、使ってないのでしょう。 マキタの製品は、良いやつなんです。最強のバッテリー電動工具メーカー。 錆びていたので、修理して使えるようにしました。 我が実家にはこれで計3機のチェーンソ…

継続

ラズベリーパイが届いた。ラズベリーパイはめちゃちっちゃいコンピューター。OSはWindowsとは違うけど、電子工作とか、自宅サーバーとかに使える。もともと教育用に開発されたらしいので、プログラミングとかの学習にも向いている。 そういうなんか色々でき…

畑を耕した

少し空いた土地があるので、 耕した。草ボーボーなので、クワを使って、 表面の土を草ごとえぐって、数日おいて、 またクワで枯れた草ごとすき込んでる。写真とおんなじ大きさの区画が今4つある。家の中でトマト、キャベツ、レタスの種をセルトレーにいれて…

ゴムの木2

蜂の巣箱 買いました。外側をバーナーで焼きました。くそみたいな台は俺が作りました。もう壊れそうだ。設置するときに、土の上においたので、ぐらぐらするから、上から叩いたんですよ。そしたらミシミシいって少し割れたね。 今日、カインズホームで補強用…

最近

うつ病診断を受けて、一ヶ月が経った。 会社には辞めたいと伝えたけど、とりあえず医者の言うこと聞いて休めと言われた。会社の窓口が本部の人事になった。 医者に昨日行ったが、一瞬顔色見るだけで、あと一ヶ月休みましょうか、で診断終了。 十秒ぐらいで44…

植物を買った

植物を買いました。これを育てて生活しようと考えています。プラニフォーリア鼓笛(ハオルチアヤコブセニアーナ)ブロウウィンギアナムエケベリアアロエソマリエンシスコダチアロエアロエヒスイデン上記、七種類買いました。なやんだのですが、基本的に多肉植…

電話中に描いてしまうあれ

電話中に、描いてしまう。謎の絵。 なんとこれを描くことにより、集中力がアップし、電話の内容をより鮮明に記憶ができるらしいです。実験により分かったそうなので、ホントです。科学。 へー。すごいや。 脳味噌の体操になるので、眠くならないそうです。皆…

暗黒の鳥

暗黒の鳥がこの世にいるらしい。 その名は、「カタカケフウチョウ」 こんなやつです 普段は胸に変な飾り羽がある鳥。 近くに威嚇したいやつが来たときは、 羽を広げる。そうすると正面からから見ると、横に長い楕円形のおっきいにっこりしたモンスターに見え…

働きたくないから働く

働きたくない! 正しくは、もう会社に入りたくない。入りたくない会社に入りたいですと言って試験を受けて、またやりたくない仕事をして、憂鬱になるんだ。 そういったことをまた繰り返したくない。 という思考に陥ってる。 社会人2年目で、先輩社員に、この…

ドロヘドロ22巻を買いました

ずっと買いたくて、しょうがないドロヘドロ最新刊。手に入れました。といっても結構前に発売されてましたが。 このマンガはすぐ内臓ぶちまけるし、ちょっとグロいんですけど、めちゃ面白いです。 ☆5です。一巻から読んでみてください。声掛けてくれたら、貸…

株で投資を始めました 億り人は無理

時間と貯金があるので、株を買いました。 ディズニーランドの株を100株持つだけで、ディズニーの1日チケットが貰えるらしいです。証券会社は、学生の時使ってた松井証券を久しぶりに使います。あの時は、5000円損して、いやになった思い出があるんですよ。…

ここ3ヶ月で読んだ書籍

いきます 最近読んだ本・自分の「うつ」を治した精神科医の方法 宮島賢也・屍人荘の殺人 今村昌弘・人生にゆとりを産み出す 知の整理術 pha 最近読んだマンガ・約束のネバーランド 白井カイウ・ベイビーステップ・マルドゥック・スクランブル1 冲方丁・ソフ…

シェイプス

昔、アニメで見た怖いやつがパッとフラッシュバックしました。頭と内臓だけ残して、あと手足は撤去をして、 それで手足は機械の部品に交換。内臓は加工。そういった改造を施した人間をつかって、ロボット兵団が作られていました。完装した見た目はかっこいい…

会社

ゴミくずに等しい存在になってしまった。 ドブのゲロ以下 。あばただらけの中年小太り男。臭男。臭男が一人で暮らしてるボロアパートにある小汚ない風呂。入居以来掃除してないやつ。その排水口についてるダストキャッチに詰まった、垢と、なんだかわからな…